あたらしい掲示板(仮)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

なんというか…… - るーず

2017/11/13 (Mon) 20:04:20

ぽんちゃん、大変だけど ここでしっかり治療すれば後が
楽になると思うからもうちょっとの辛抱だね!
私も母親に似て歯質が弱く、すぐトラブるので
本当にコンプレックス持ってます。
何かで大金得たら絶対セラミックにしてやる……!
お大事にね。

さて、断捨離ですが 正直今年中には無理です(笑)
その点は諦めました。
その代わりちょっと考え方を変えてみたの。
どこからやろう……とか考えてると絶対に終わらないし
時間の無駄なので、ホント~~~~に
気が向いた一角だけを一点集中してやる事にしました。
やろうと思って出来なかった時
やっぱ 私ダメだ……って落ち込んじゃうのは
自分で自分に暗示かけてるのと同じなのよ。
ほんのちょっとでもピカピカにして
よし!出来た私エライ!!って自分を褒めて、
実際一箇所は綺麗になってるわけだから、その後また
ホコリが出てもすぐ取れるし、
牛歩より遅くてもいいんだ!って考える様にしました。

あと、tenkoさんが悩んでた、
植木屋さんに入ってもらうのに恥ずかしくないレベル
とかも、今の私だったら全然考えません。
もうね、誰になんて思われてもいい(笑)

私は人一倍人目が気になって身動き取れないほどだったんだけど、
前にも書いた様にある時期からスコン!と考えが変わり、
別に赤の他人になんて思われたっていいや!って
なってから スゴイ楽!!
確かにここまでに考えが及ぶまでがドロドロしてたけど
自分で自分のリミッターを外してから快適です。
家だけきちゃないけど(笑)
それは確かに私が独り身であるというのも大きいかもね。
誰もに当てはまる事ではないと思う。

話は戻るけど しんちゃんの形見の囲碁の本ね、専門書でもあるから本当は
オークションにでも出したら売れるんじゃないかなとか思ってたんだけど
そんな暇ないし勿体な囲碁の言ってたら終わらないので、先日もう
テープで束ねて捨てるだけみたいにして玄関先に置いてたのよ。

で、たまたま私が興味がある本がネットで売られてたからそれをポイントで購入して、ゴミ回収が翌日に迫った日にその本が届いたんだけど、
仕事だったから翌日開封する事にして、次の日に開封したら
買取用紙が入ってて、連絡してくれればダンボールも無料で送るし、
回収にも来てくれるなんて書いてあって
おおお!今日捨てようと思ってたのに!ってなって
捨てるのやめました(笑)
ありがたや。

なんかインフルエンザはワクチンが足りないみたいですね。
乾燥を防げばなんとかなるかな?

クリスマスは仕事だけど毎年恒例のソロ活動の一環として
ケーキのホール喰い第三回を開く事にしました。(笑)
チキンも注文したので楽しみです。
というわけで私は無駄に能天気で元気にやってます。
ぽんちゃんやtenkoさんも 力抜いてユルユルやっても
いいかもね。(^_^;)
ではまたー。

Re: なんというか…… - ぽんきち

2017/11/14 (Tue) 19:45:04

るーずさん、この年で歯にこれ程悩まされるとは思ってもみませんでした。(^^;)
根管治療は非常に難しいらしく、マイクロスコープなどで診断するらしいんだけど、そんな設備も無いとこでやってるし(無いところの方が多いのですが^^;)、先生もロクに説明もしてくれないので痛みと相まって不信感で一杯なんです。
でも年末でバタバタするし、とりあえず年内はこのまま通ってみます。(ーー;)

断捨離は進んでるみたいですね。
私もLDボックス3つを処分しようと何年も考えてるんだけど、ちょうどいい段ボールが無くて今もほったらかしです。(笑)
今は段ボール送ってくれるとことかよくあるみたいですね。
送ってもらえるのは助かるよね。
宅配便もそうだけど、いつも「入れ物」に困るから向こうから送ってくれるんだったら大助かりです。(笑)
でも衣類でこういうシステムは見た事ないから、衣類も引き受けてくれるとこがあったらいいのにな。

ケーキのホール食いって凄いね。(笑)(´▽`;)
今年はケーキは食べられてもチキンは食べられないや…。
早く好きな物を何でも食べられるようになりたいなあ。
クリスマスは粂ちゃんも御馳走を食べられるのかな♪(笑)(*´▽`*)b

報告 - tenko

2017/11/09 (Thu) 19:10:42

自分の断捨離をしたかったのですが、
植木屋さんが年内に庭に入るというので、庭を見渡し整理すること半日。
ちっとも片付いた感がないのですが、ゴミ袋は鉢の土が米袋に3つ。
落ち葉や雑草が45リットル袋に3袋。
こんなに捨てるもの集めたのに、見渡した庭はちっとも片付いてない!
あと、どれだけ掃除や処分をしたら植木屋さんに恥ずかしくない程度の庭になるのか・・・。
植木屋さんが入るからと、これでも樹木の剪定は一切してないんですよ。
これから寒くなって庭にでるのが辛くなるだろうし、
日没が早いので、庭にでるのは出勤前の朝しかできないし、
間に合う感が全くないわ・・・。

ぽんちゃん、遅ればせながら、抜歯大変なことになってますね。
書き込みから更に日数が経過してますから、
少しでも回復していることを願います。
無理しないで、大事にしてくださいね。
ホント、片づけも健康でなければできませんよね。

るーずさん、片づけが新しい段階に来た様子ですね。
どこで読んだのか忘れてしまいましたが、
自分の持ち物にABCランクをつけて片づけするのだそうです。
Aは絶対残しておきたいもの。Cは捨てるもの。
Bは悩んだり判断保留のもの。
Cランクの物が無くなったら、次はBランクのものを検討しないと片づけは進まなくなるんですよね。
るーずさんはBランクに到達しているんですね。
私はまだまだCランクですが、頑張ります。

庭の整理はパブリックスペースなので、手つかずで来た場所です。
そこにメスを入れ始めたのだから、一歩前進ですよね!
頑張ります。次には新たな成果を報告できるように。

Re: 報告 - ぽんきち

2017/11/12 (Sun) 21:19:26

てんこさんの植木屋さんが入る話を聞いて、友達がヘルパーさんが家に来て掃除もしてくれるので、散らかってると恥ずかしいから掃除した、と言う話を思い出しました。(笑)
そういえば、植木屋さんは樹木の剪定はしてくれるけど、別に庭掃除をしてくれるワケじゃないもんね。(笑)(´▽`;)
片付けってきっかけも大事だと思うので、大変だけど綺麗なお庭になる第一歩になりますね。
ゴミ袋の数だけ少しずつでも綺麗になってるんですよ♪(*´▽`*)b

抜歯は根管治療の一環で仕方なく…って感じだったんだけど、根管治療自体、1年以上かけても良くならなかったから、絶望的になってます。(涙)
1年半お休みしてまた再開したんだけど、正直行かなきゃ良かったと思ってます。
でも、やっと薬無しでも我慢できる程度にはなったので、このまま少しでもイイ方向に向かってくれたらなあと思っています。

エレクトーンの処分と母の棚を私の部屋に持ってくるのはどうしてもやりたいので、今年はもう無理だと思うけど体調が戻り次第また頑張りたいと思います。
てんこさんもるーずさんも頑張ってね。
そして風邪やインフルエンザにも気を付けて!
元気に年末を迎えたいですね。

またまたご無沙汰してました(>_<) - ぽんきち

2017/11/05 (Sun) 20:27:38

てんこさん、るーずさん、遅くなった上に、まとめてのレスでゴメンナサイ!!
しかも愚痴らせて貰いますので、すみません…。(;^ω^A

お天気もずっと悪かったし、やりたい事がなかなか進まず、やっと晴れてきたかなあ~と思ってたのですが、先月30日にプチ抜歯をしてから痛みに悩まされてます。(涙)
プチというのは、歯を半分に割ったその半分だけを抜いたという事です。
もともと土台ぐらいしか残ってなかった歯なので、もう歯の残骸みたいのがあるだけになっちゃいました。
抜歯から1週間経つのに痛みが引かなくて毎日痛み止めを3回も飲んでます。
2時間近くかけて医師2人がかりでやっと抜いた親不知の時より痛みが長引いてます。
それほど悪いんだろうけど、歯医者さんを変えたいわ~。
別の歯科医の見立ても聞きたい。

というわけで、エレクトーンを処分して、母の部屋の棚を私の部屋に持って来て…という計画は歯の痛みで中断しました。
もう痛くてたまらないので断捨離どころじゃありません。
正直何も考えられない程です。

結局片付けるのも健康であればこそですよ。
ホントに健康が一番!
この痛みが無くならない限り、インフルエンザの予防注射もできません。


てんこさん、ウチの居間は父親の本で溢れかえっています。(ーー;)
ゴルフの本がほとんどなのですが、雑誌なので先月号なんかもういらんだろ…って思うのに、本人はまだ読むから置いといてくれって床に積み上げてます。
テーブルの上にも父の漫画本や雑誌とサプリ類が沢山置いてあります。
父もまた片付けられないし、捨てられない人です。(^^;)


るーずさん、私も母のタンスの一つをあらかた空にしたのですが、父が母に買ってきたセーター類だけは捨てられませんでした。
高いものだって分かってるから。(笑)
しかも袋に入ったままで着てないのもあったし、捨てるには躊躇しました。
セーター類、トレーナー類はゴルフウェアなので数万円するからやっぱり捨てるには勇気がいります。(笑)
ただ高くても外出着にはちょっと…。(^^;)
歯医者に行くとき着て行こうと思ったのですが、いくら高いセーターでも脇の部分が擦れて毛玉が出来てるのを見ると、着ていく気にならないんですよね~。(´▽`;)
高いから、まだ使ったことないから…とかって残してたら片付かないですねぇ。
勿体ないは封印して処分した方がいいかな…。
以前、本とか洋裁道具とかもういらないと思って捨てて、結局また必要になたて買い直したという事があるので、なかなか思い切れません。(;^ω^A


まあ…しつこいですが、とにかく健康でないと元気でないと何もしたくないので、今は歯の治療に専念します。(^^;)
てんこさんもるーずさんも体調には気を付けてね。
私みたいなのは特殊だけど、風邪、インフルエンザは季節柄気を付けたいですね。

元気に健康で年末を迎えられるように頑張りましょう。

断捨離は - るーず

2017/10/25 (Wed) 07:54:24

頑張ってはいますが今年中には終わらないなあ
こちらは分別して出す曜日が決められてるし、
ゴミ袋は指定されたものを買わないとならないし、
粗大ゴミは専用のステッカーを買って更に電話して
回収を申し込んで 出せたとしても1回に8点まで。

最近、気づいたことがあります。
今までは
買ったばかりだから……
まだ使ったことないから
売れそうだから
もしかしたらこの先読むかも(本)しれないから
という理由で取っておいた物も
捨てなければならないことに。

そうしないと片付かないんですよ永遠に。
時間はかかるけど方向としては
合ってるようなので 牛歩の如くですが
進めたいと思います。

既に風邪は周りでも流行っています。
てんこさんもぽんちゃんも気をつけてねー

衣替え - tenko

2017/10/20 (Fri) 18:51:16

何で読んだかは忘れてしまったのですが、
衣替えが服の断捨離のチャンスだというのを思い出しました。
今年は秋を通り越して夏服からいきなり冬服になったので、
夏物で処分できるものをいくつかだしました。
例年だと、もう少し暑い日があるかもしれないから
これはこのまま取っておこう、といって箪笥にしまい、
冬を超えて夏まで、一年中箪笥にはいってた!みたいな服が何着かでてくるんですが、
今年はもう暑い日はないだろう、着ないだろうという服を眺めて、
傷みが激しい物は処分しました。
それでも、肌着を合わせて4、5着だけだと思います。
箪笥が空いたということはないですけど、捨てたという達成感のようなものがありますね。
職場の作務衣が新しくなったというのもあり、
ものを処分するという気持ちの切り替えに少し慣れた気がします。
この調子で年末の「小掃除」までに部屋が片付くといいな。
実は家のパブリックスペースもかなり乱雑な状態で、
これも何とかしたいんですよね。
パブリックスペースって、自分以外の人の持ち物もあって、
なかなか片付かないのですが、皆さんどうしてますか?
家は、以前、各個人の「とりあえず箱」というのを作るという話を真に受けて実施しましたが、
とりあえず箱はそのまま何個も積み重なって、
部屋を圧迫するだけというのが判り、やらなくなりました。
ホント、難しいですよね~。

そうそう、職場でインフルエンザの予防接種が25日に行われることが決定しました。
体調を整えておかないと、接種後に不調に見舞われるので、
気を付けたいと思います。
あと、喉風邪がずいぶん流行ってるみたいです。
風邪をひいても接種できなくなるので、注意したいところです。
今年もそろそろあと2月ですね。
年内に片づけたいこと、たくさんありすぎて困ります。
ここへ来て、気合入れ直して頑張ります。

ぽんちゃん、るーずさん、体調に気を付けてください。
また、ここにきます。
いい報告ができますように。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.